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ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエバンジェリスト小林 信行氏が語る
初心者の方でも安心! アーティストのためのUnity活用術とシェーダー学習法

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのコミュニティエバンジェリストである小林 信行氏をD-Studioにお招きして特別講演を行います。
小林氏は、前職で原作付きキャラクターゲームのクリエイティブ・ディレクターを務められ、現在ではUnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、 ゲーム制作、企画書の書き方やシナリオディレクションのノウハウの普及など、様々なUnityデベロッパーコミュニティの支援活動をされています。
今回の講演では、< アーティストのためのUnity活用術 >についてお話いただきます。
初心者・経験者問わず、「これからUnityを触る」「もうすでにUnityを使っている」という方でも明日から活かしたくなる内容が盛りだくさんです!

概要 <前半>アーティストのためのUnity絵づくり入門
Unityはゲームエンジンとして知られていますが、その活用はゲーム分野に関わらず、建築、医療、教育、家電や自動車など様々なジャンルに広がりつつあり、およそコンピューターの介在するあらゆるところで使われるようになってきています。 本講演ではUnityを学ぶ事でどんな未来が広がるのか、ということについてお話しします。

<後半>アーティストのためのリアルタイムシェーダー学習法
「シェーダー」という言葉を聞いたことがありますか?
シェーダーとは、主に3DCGの世界で使われる技術ですが、ものすごく簡単に言ってしまうと、コンピュータが搭載するグラフィックチップに描画をさせる仕組みのことです。 もちろんUnityにも搭載されており、本格的な「絵づくり」には欠かせないものとなっています。 本セッションでは、アーティスト的な観点からこの「シェーダー」をどうやって学習したらいいかご紹介をします。
内容 16:00~ 受付開始
16:10~ スクール概要説明/Unity開発講座について
17:00~ 講演【 アーティストのためのUnity絵づくり入門 】 スタート
18:00~ 休憩(60min)
19:00~ 講演【 アーティストのためのリアルタイムシェーダー学習法 】 スタート
20:45~ 終了/ご興味がある方は、個別カウンセリング実施

※途中参加・途中退室はご遠慮願います。
対象 こんな人におススメです。
  • Unityって何?
  • Unityでどんなことができるの?どんなものが作れるの?
  • VR、3D、2Dいずれかでコンテンツを作りたい
  • ゲーム・アプリ・映像・アニメーションなど様々なコンテンツの開発・制作に興味がある
  • コンテンツを開発・制作する仕事がしたい、あるいは転職を考えている
  • Unityを活かした仕事の幅って?
  • 「シェーダー」について学びたい
定員 20名(※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。)
参加料 無料
日時 2017年9月20日(水)16:00 ~ 20:45 ※受付終了致しました。
会場 D-Studio|夢エデュケーション 京橋キャンパス
東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館7階 MAP

銀座線・京橋駅4番出口目の前
都営浅草線・宝町駅より徒歩2分
有楽町線・銀座一丁目駅より徒歩4分
JR東京駅・八重洲南口より徒歩10分

小林 信行

小林 信行(こばやし のぶゆき)

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン所属のコミュニティエバンジェリスト。
普段は、UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作、企画書の書き方やシナリオディレクションのノウハウの普及を通じて、 様々なUnityデベロッパーコミュニティの支援活動をしています。
『ユニティちゃんプロジェクト』発案者の一人。
前職は原作付きキャラクターゲームの企画&監督(クリエィティブ・ディレクター)。 これらの企画を通じ2.5D系キャラクター表現が、多くのコンシューマゲームに導入されるきっかけを作りました。
最近では時間を見つけると、様々なシェーダーを制作しています。また、2Dセルアニメの制作技術に関しても得意分野です。






Tags: Unity プログラミング スキルアップ 無料体験 就職・転職サポート




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